昨今一部の利用者から、当霊園従業員、石材組合員に対し暴言や脅迫ともとれる行為が見受けられます。
当霊園では24時間事務所を含む、施設内外の監視カメラによる録画録音、通話機にて、常時録音をしております。
該当者の人相・車種・ナンバー・録画・録音データを保存・共有しており、悪質と判断した場合、顧問弁護士及び警察へ相談の上、契約解除を含め厳正に対処致しますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。
例として、
・開門時間より前に来園し、「さっさと開けろ」「いるなら開けろ」などと発言する、または従業員用通路の鍵を開けて開門前に侵入する。脅迫・不法侵入
・諸行為が使用規則違反であり、その旨を伝えると「管理料払わないぞ」「勝手に法要やるぞ」「SNSにあげるぞ」などと発言する。強要・恐喝
・長時間にわたる苦情による拘束行為(電話を含む)、高圧的、威圧的な態度で発言をする。不退去・威力業務妨害
・「清泰寺(菩提寺)に電話してやるぞ」などと発言する。強要・脅迫・威力業務妨害
・清泰寺側に電話や来訪をして同様の行為を行う。強要・脅迫・威力業務妨害
・事務所内等を無断で撮影する行為。肖像権・施設管理権・業務遂行権の侵害
これら以外にも複数のハラスメント行為を確認しており、これらの行為は上記だけでなく暴行等の罪に問われる可能性があります。
墓地所有者だけでなく、ご親族、ご友人も含めましてこういった行為は一切容認できるものではございません。
ハラスメント行為と感じた場合、当霊園の区画所有者か確認の為、名前、所持区画を尋ねる場合がございますので、お答えいただきますようお願い申し上げます。
ご回答いただけない場合は、即時通報含めその場で対処する事もございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
令和8年1月1日追記更新



